バスキング・ブギウギ ~見世物はギターを抱いて

♪世界各国でストリートパフォーマンスを展開し、人生を謳歌する男のブログ♪

素晴らしき台湾

こんちはー。

はじめてチャイニーズニューイヤーというものを経験しました!台湾の本物の新年は1/28とのことです!

台湾の大統領の蔡英文さんが新年の挨拶を日本語でツイートしてくれました。素敵です!ありがたやー!

 

日台交友関係はヒジョーに良好である。 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130073525j:image

 

もうすぐ2月。台湾に長期滞在しております。

台湾に居ればいるほどこんなに素晴らしい国はないなぁとつくづく感じます。

 

国の広さは日本で言うところの九州を少し大きくした感じです。とても動きやすく、とにかく交通費と食費が安くて驚きます。

 

交通費に関しては地下鉄MRTが台北と高雄のみにあり、2駅や3駅でも20元くらいです。めちゃくちゃ遠くても50元くらいとかなり安いです。

他にも今滞在している台中はバスに乗るとき悠遊カード(ゆうゆうカード)とゆー名のEasy Cardを使えば10キロメートルまでは、な、なんとタダ!日本じゃありえねー。素晴らしいシステムです!

悠遊カードは地下鉄MRT内かコンビニでも購入可能です!

 

私は高雄の友達にカードをもらいました!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130071754j:image

 

食費は下手すりゃ自炊より安いです。日本じゃ肩身の狭い東京一人暮らしで食費を安くする為に外食は控えて自炊したりしていましたが、、はい。台南で食べた炒飯、、50元です。安い!美味い!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130072058j:image

 

そういえば、先日台湾人の友達とこんな話をしました。

私は日本は音楽にファッションに食と圧勝だと言い切った。それは認めざるを得ないと友達も納得の表情。

しかし日本も台湾に見習うべきところが沢山あると感じます。

台湾が日本に圧勝なところは優しさに思いやりに関心。日本人が見逃しているすごいことを台湾人は見逃しません。事実台湾のリスナーは素晴らしいです。

 

以前こんなことがありました。

ストリートパフォーマンス中に警備の方が止めに入りました。その時オーディエンスは沢山の人で溢れかえっていた。みんなが心配そうに私を見ていました。警備の方が去った後にパフォーマンス途中だったので私は中止になったことをお客さんに謝りました。その後、片付けをするもお客さんは誰1人として帰らなかった。

 

私は演奏を聴いてくれていた女の子に「Do you want to see my performance again?」またパフォーマンスが観たいか聞きました。女の子は「Yes. Of course.」と静かに言いました。、、可愛かった。。

 

日本人のパフォーマーと沢山の台湾人リスナーによって、一つになり繋がった思い出。嗚呼、素晴らしき台湾。

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074413j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074501j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074621j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074635j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074812j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130075720j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130075809j:image 

 

、、台湾女子は可愛い過ぎるし、私はカッコいいと自負してるのですが、、なぜだろう。。嫁探し、一向に進まず。。

 

↓を押すと、我愛台灣♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

陽春麺

いつからだろうか、、偏食で好き嫌いが多く、まるで付き合いが悪い。酒とタバコは大嫌いだし、音楽以外は大体興味なし。

 

フルーツなんて一切食べないのだ。

東京にいたときは、基本的にカレーと野菜炒めとスパゲティ。それしか食わなかった。。

 

そして、、台湾に滞在。悲しいことに台湾料理が本当に食えないのである。。

いつも炒飯か日本食レストランに行き、海鮮丼しか食ってなかった。

 

台湾料理で食えるものはないのか。そう思っていたときに突如として私の目の前に現れた台湾のラーメン!これがケッコー美味いのだ!

 

その名は『陽春麺』です!(ヤンツンメン)

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128040714j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128040731j:image

 

陽春麺は(湯)のスープ入りと(乾)のスープなしがある。台南のお店で、な、なんと35元とマジ安い!

 

私のお気に入りは陽春麺(乾)のゆで卵入り!卵は10元プラス!それでも45元なのだ!

 

始まりました。台湾に来てから毎日、陽春麺しか食わない生活。ガチで偏食過ぎる。これしか食えねー。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041045j:image

ほれ!卵2つ入れてもらったぞ!

 

そして台中にも来ました。、、おお!麺が台南で食べたのと違うぞ!台南の店のより美味い!

とてつもなく愛想の悪いオバチャンが作った陽春麺。皮肉にも美味い。こちらは30元の陽春麺に卵を入れて10元なので40元!

 

なかなか美味かったんで、2杯食いました。麺がどん兵衛風。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041227j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041503j:image

 

次の日はオッチャンが作ってくれました。 

たまに寿司と共に頂きます。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041649j:image

 

次の日もまた次の日も陽春麺のみ。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041707j:image

 

そして台中の北屯にある新しい店で食べました!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041800j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041808j:image

う、美味い!味噌味テイストで箸がすすむ。もう1杯おかわりすると、、なぜか卵を入れずに肉団子と野菜多めできました。。

「いやいや、さっきの陽春麺と違うじゃん?」と英語で言っても頑なに中国語をしゃべり続けるお母さん。。こちらも40元でしたが。。

 

なぜかこの店は謎が多く、2回目行ったときは50元取られました。

またまた「いやいや、前回は40元だったのになんで同じメニューで今回は50元なの?」と聞くと、、頑なに中国語をしゃべるのをやめないお母さん。頼む、英語か日本語しゃべってくれ。

 

美味かったが、そんな謎の店は次回以降行くのをやめました。

 

そしてまたまた台中の北屯にある新しいお店で陽春麺!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128042351j:image

サイコー。やっぱり店によって味が異なる。基本的に皿の底に入ったタレのよーな少ないスープに最小限の野菜と角煮、麺とゆで卵が絶品である。

 

今日行った北屯の新しいお店は素食(ベジタリアン)の店だった為、卵がなく、泣く泣く陽春麺のみ。ごちそうさまでした!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128042727j:image

 

皆さんも台湾に来た際は『陽春麺』いかがですかー!小さい丼ぶりでおよそ30元〜40元で食べれます!

 

陽春麺(ヤンツンメン)を注文するときは「ヤンチュンミェン」と中国語っぽい発言で言うと伝わると思います!

 

↓を押すと、また陽春麺を食べます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

やっぱり台中

Hello my friends! I'm long staying in Taichung! I did my great performance in Taichung! It was really fun time! And I was published in Paper for Taichung. It was last year's November, featured on music. I would like to say thank you to my friend's writer who wrote a very nice article. I still in Taiwan. So Chinese New Year is coming soon! But I don't know how about that haha
.. I want a 50's Gibson vintage tenor ukulele! It also can not buy National resonator ukulele in Taiwan haha If you know something, let me know that information!

 

I met good friends in Taichung. Thank you, Po, Eason, Ison!
And I played very nice shop in Taichung. Thank you, 漩品 Oriental Sense thé, 逢甲 oh là là!

 

Yoshi C|:-=

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052215j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052313j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052323j:image

 

こんちはー!今台中にいます!今回の台中もサイコーですね!
いきなりですが、すいません、、私の好きな台湾を台南から台中に変えます。

 

台湾は物もらいが多い。台南駅周辺にはボロ切れを着て何もしていないのにお金を下さいとねだる人が沢山いる。人に迷惑をかけなければいいのだけど、みんなそれはとても良い顔をしない。当然だ。だけどたまにそんな何もしない物もらいにお金を差し出してる人もいる。これも台湾人の優しさなんだろう。

 

今回台南では大惨敗。前回の安平古堡では過去最高額を叩き出したが、今回は0でした。本当です。投げ銭が0円です。一生懸命演奏したアートボックスでも伝わらず0でした。このとき気持ちが「死んだー。」ってなりました。。
あとは物もらいのオッチャンにパフォーマンスを邪魔され仕事にならず。サイテーでしたね。

 

気持ちを切り替えて再び台中に来ました。台中には友達が沢山います!、、これが大ヒット!予想はしていた。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052443j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052521j:image

 

ストリートパフォーマンスは客0スタートで0円スタート。ガチです。
台中でのパフォーマンス、気がつけば目の前に30人くらいのお客さんがいた。あの狭い台中駅の通路に30人ほど。過去最高動員数。仕舞いにはギターケースに大量の投げ銭で溢れかえっていた。。ありがたやー!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052538j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052549j:image

 

そういえば、去年の11月に台中のフリーペーパーに尾崎嘉宣が掲載されました!友人のライターが特集を組んでくれた。音楽特集です。カッコいい!ありがたやー!

 f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052654j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052701j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052708j:image

 

最後に今欲しいモノ。50年代のギブソンのテナーウクレレを探しています!マジで欲しいです。Gibson TU-1です。台湾ではナショナルのウクレレは買えないのはもちろんのこと、ギブソンのヴィンテージすらも買えませぬ。。50年代のギブソンのテナーウクレレの情報を持っている方はご一報下さい!よろしくお願いします!

 

、、おそらく5月と7月に台湾でデカいイベントに出演予定。とりあえずまだ台湾にいます。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052826j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052834j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170122052842j:image

 

尾崎嘉宣

↓を押すと、台中に住みます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

台湾女子の生態

声を大にして言いたい。

 

なんとなく台湾女子が大体どのよーなものなのかが分かってきた。
当たり前ではあるが日本女子と比べて大きく異なるのだ。
それはもちろん台湾男子と日本男子にも言える。まず台湾と日本でカルチャーが違うのだ。

 

現時点でのその検証結果をここに報告したい。

 

1. ノーリプライ率高し!

台湾女子は人によってとてつもなく可愛いものです。初めはこの私日本男子を歓迎の目で出迎えてくれます。
そうなれば話もしやすいし、場合によってはかなり話が盛り上がりすっかり友達になります。
「また会おうねー!」「また遊ぼうねー!」なんて言って軽い約束をして連絡先を交換します。
それはLINEかFacebookメッセンジャーといったところでしょう。

 

その後私は思っています。「あの子とまた会いたいなぁ。」「また遊ぼうと約束したから連絡してみよう!」、、

 

私は連絡してみます。「こんちはー!まだ台南にいるよ。今度時間あるときに遊ばない?」
、、

 

まさかと、ありえるかもなと、想像はしていたけど、、音沙汰がありません。。
連絡が来ません。

 

この結果はな、なんと、返信がない率70%!
よっぽどやり方が下手くそなのでしょうか。。いいや、私は人前に立つ仕事をしています。ただただ台湾女子ならではの気まぐれなのかもしれません。。

 

2. 付き添い率高し!

先ほどにも述べたように新しく出来た台湾女子の友達と連絡先を交換し、数日後に連絡のやり取りをしたりもします。皮肉にもさっきのを絡めていうと返事をくれた30%の台湾女子と連絡を取り合います。
話が進むと「今度85℃にでも行ってコーヒー飲みながら話しようよー!」と誘います。(ちなみに85℃は台湾にあるコーヒーショップです。)
台湾女子は「いいね!ご飯も一緒に行きたいー!」なんて言ってくれます。
そうなると、日本男子の私は舞い上がってしまいます。これは日台交流だと!台湾女子と2人で遊ぶぞと!、、

 

その後日、待ち合わせの場所へ行く。

 

台湾女子「お待たせー!」
私「おお!元気ー!」
台湾女子「うん!あのね、実はこの後私の友達が来るよ!3人でご飯一緒に食べよー!」
私「、、ああ、いいよ。。」

 

まさか、、2人で約束をして2人でコーヒーショップに行ったりご飯を食べながら話して今日は楽しもうと思っていたのに、、その台湾女子は男女問わず誰かをいきなり連れてきます。

 

もしくは「2人で会えるー!」と舞い上がったところで、台湾女子から「そうだ!友達の男の子1人連れて行っていい?」と告げられます。
こうなると自分が頭の中で考えていたプランと異なることになります。

 

この結果は実にな、なんと、付き添いを連れてくる率80%!
台湾女子は友達の男でも2人で会うことに警戒しているのでしょうか。。

 

3. ドタキャン率高し!

こんなことが数回ありました。先ほどにも述べたように2人で会う約束をします。連絡を取り合って「金曜日、13時に台南駅で会おう!」というような感じです。

 

そうです。日本男子の私は舞い上がります。気持ちは「台湾女子と金曜日に遊ぶ!」「すごく楽しみだ!」と大いに楽しみにして期待します。

 

この日は午前中に用事があったので、まだ居たかったのですが、13時からの約束の為に中抜けして12時に滞在先のホテルに戻りました。
ホテルでWi-Fiを入れると台湾女子から連絡が、、

 

「ごめん!今日急に用事が入った。。今日は会えません。すいません!」と。。、、マジか。

 

この他にも「仕事が長引いて会えなくなりました。」「学校で勉強をする時間までに終わらなかったのでまだ学校にいます。今日は会えません。」
最悪の場合が当日にドタキャン。前日の場合もありえる。

 

こちらは約束を取り付けたので人に時間を使わせるということに責任を持っています。そんな中で一つのお誘いを断り、二つのお誘いを断りと、優先して台湾女子と2人で会うことを決めました。
もちろん男なので、女と2人で会うということならどんなプランでいこうかと数日前から真剣に考えています。
しかし、相手方の一身上の都合でドタキャンが多数ありました。。

 

この結果はな、なんと、、ドタキャン率70%!半分以上です。30%しかドタキャンされない率がありません。ドタキャンされなくても、付き添いを連れてくる率が80%あるので、初回台湾女子と2人で遊ぶのは難しいかもしれません。。

 

、、なんで?こればっかり何も言えません。

 

という独断的な結果になりました。
、、台湾女子は難しい。俗に言う『お姫様病』というのがあるらしい。これに関してはまた次回述べたいと思います。

 

そう、人との対話に慣れ親しんだ私すらも台湾女子と2人で遊ぶ、デートすることすら難しすぎるのです。

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170111211422j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170111211500j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170111211540j:image

↓を押すと、台湾女子とぴや*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

台湾の薬局

嫁探し絶賛滞りチュー。。

 

おまけに炒飯食い過ぎてお腹痛くなりました。。

 

「あぁあぁぁあ、、正露丸がなくなっちまった。。」

、、日本から持ってきた薬が。。

 

つーわけで、台湾で薬を買いたい!正露丸的なやつを!と思っていたら、な、なんと日本的な薬局を台南で発見!

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170106023042j:image

 

日本のドラッグストアとほぼ変わりはない『日薬本舗 (ニチヤクホンポ)』来たよー!

 

MRT高雄の美麗島駅降りて、六合夜市のある通りにも日薬本舗がありました!

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170106023514j:image

目薬ありました!

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170106023525j:image

虫さされ、かゆみ止め系のもあった!

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170106023703j:image

必需品の鼻炎薬もあったよ!

 

そして、、

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170106023751j:image

正露丸!臭いの嫌なんで白玉のやつ買いました!

 

なるほど!台湾でもそれなりの薬は買えるんですね!

 

謝謝、ニチヤクホンポ!

↓を押すと、ドラッグストアでお買い物!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

台湾にあるUSB

ヤバい!外出先でスマホの電池がなくなりそうだ!

残り5%とか危ないですね。。

 

台湾では場所によって、思わぬところでこんなものがあります!

 

ポイントは外出をする際はスマホ充電のコードを持ち歩きましょう!カバンに入れとけばいいんです!

 

そう、これです!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170105055435j:image

スマホ等チャージが出来るUSB端末。これです。

 

台南のバス停にありました。。

そして、すごいのがバスによってはバスの中にもイスの横にUSB端末があります!

 

、、すごいよ、台湾。。

意外にもいろんな場所にUSB端末があるので探してみると良い!

↓を押すと、USBを挿入します!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

あけおめ 2017年

Hello my friends! Happy new year 2017 :) How was last year? My last year was great!

I'm in Tainan now. Yesterday was living in Kaohsiung. I also keep playing music this year.

Everyone asks me about these.
"Where are you playing music?" What time do you play music?" "When are you playing music?"
I will say every time "I'm not sure."

If you find me and when you saw my performance, it's lucky!

I’d like to wish you a happy new year 2017 :)

Yoshi C|:-=

こんちはー!新年あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。いろいろ私のワガママに付き合って頂きありがとうございました。2016年は皆々様のおかげで楽しく生かせてもらいました!本当に心から感謝致します♪

去年は東京でライヴ活動をし、家がなくなってしまいホームレスになり、ほぼ無一文で3度台湾へ渡りました!
12月にはまた台湾へ来て、初めて異国で年越したよー!

こちらの近況ですが、台湾各地でストリートパフォーマンスを展開チューで、、相変わらず苦戦中です。。大体クリスマスもズッコケたし、昨日は高雄にいたのですが絶好調のところを警備の方に止められ惨敗。今日台南に戻り、いつも通り物もらいのオッチャンにパフォーマンスを邪魔されて帰って来ました。。さすがにこのときは崩れ落ちて地下道のど真ん中で頭を抱えていたら、他の物もらいのオッチャンが「大丈夫か?演奏しないのか?」と心配そうにやって来た。静かにその場を後にしました。。

と、こんな感じで波乱なスタートを切った今年ですが、引き続き楽しんで参りたいと思います!

2017年!去年よりもすごいことになると思います。応援のほどよろしくネ♪

今年もどォーぞよろしくお願い致します★彡

尾崎嘉宣

、、、、、、、、、、、、

這是我的想法
雖然有點極端,但我認為身為男人,只有在做好該做的事情之後才有資格對女人擺出自大的態度

身為男人就應該好好努力賺錢持家保護弱小跟女人,同時女人也會自然而然的依賴著男人
這種時候,自然而然男人就可以不需要理由的他抬頭挺胸的站出來,活著

但是對於那些什麼都不做只有一張嘴的男人,雖然不予置評但說真的很難看
身為男人的我們
該怎麼做我想不用再多言詞解釋

這就是我的生存態度

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235120j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235131j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235234j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235254j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235319j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235330j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235353j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235413j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235420j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235428j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235445j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235510j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235515j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170104235535j:image

↓を押すと、2017年が大フィーバー!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村