バスキング・ブギウギ ~見世物はギターを抱いて

♪世界各国でストリートパフォーマンスを展開し、人生を謳歌する男のブログ♪

ピーチ 〜ストリングカッターよ、永遠に〜

台湾から日本へ帰国しました。

そのとき飛行機に乗って今回体験した独断と偏見の雑記を書き残しておきたいと思います。

 

ピーチ航空は優雅なイメージがあったけど一番ダメだった。。

 

まず高雄国際空港から関西国際空港までのチケットを1ヶ月以上前にインターネットで予約し、クレジットカード引き落としでチケット代金を支払った。

 

しかーし、当日、高雄空港に着くやいなや、お荷物お預けカウンターで「はい。ペイして下さい。」と言う。
、、どうやら支払って下さいと言われたようだ。


私は「なぜですか?チケット代含めトータルの料金はクレジットカードでお支払いしているはずです。」と言いました。
残念なことにお荷物お預けカウンターの方は日本語があまり話すことが出来ず、私のビミョーな英語では伝わらなかった模様。その前に話された英語を私があんまり理解出来なかったのもある。。

 

そうこうしているうちに、チケット代はクレジットカードで支払われてるものの、荷物の預ける料金はまだ支払われてなかったとゆーことが分かった。

 

いやいや、ちょっと待って下さいよ。。

 

分かりました。今ここで荷物の預ける分の料金は支払います。だけど、私は全ての料金をインターネットでチケットを予約した際に支払っていたと思っていました。日本語のサイトで予約したので理解していました。なのに荷物を預ける料金を込みでや、空港でお預けの荷物によって重量で別途お支払い下さいや、お預けの荷物はありますか?など、一切予約サイトで見なかったのだ。

 

単なる私の見落としだったのか?それは大いにありえる。だけど分かりずらかったのは確かである。こうなると旅行をすると考えている両親の年代の方で航空券を予約することはなお難しいかもしれない。
そういった分かりやすさもピーチには考慮してもらいたいと思う。

 

そして次。これは私の純粋なミスです。
手荷物検査でバックパックに入れてた小バサミと大きいハサミとギターの弦を切るストリングカッターを没収されて目の前でゴミ箱に捨てられました。。

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170303132821j:image


「危ない。」と言われました。、、確かに。
ちくそー、キャリーバッグに入れとけばよかった。。
、、言いつつも前回ハサミは大丈夫だったよ。なんで今回はダメなのか。。全く狂ってる。

 

ちなみに小バサミは指の皮の逆剥けを切る用に、大きいハサミは書類の紙を切る用に、ストリングカッターはギターの弦交換の際ヘッドの余った弦を切る用に持っていた。
、、爪切りは没収されなかった(笑)

 

そして最後に。ピーチの機内にて。
アナウンスが流れる。「ただいまからリクライニングをご使用頂けます。なおご使用の際は後ろの方に一声かけてからリクライニングを倒してご使用頂けます。」的なやつだ。
隣に座っている女性は眠たそうで、リクライニングを倒したがっている。私もそう思っていた。
だけどその女性はリクライニングの倒し方が分からないようだ。イスの周りを見渡しても倒しボタンやレバーがないのだ。。
ちなみに後ろの方にはすでに倒しますと一言かけてある。
女性は機内案内を見てリクライニングの倒し方を探している。、、載っていない模様。


実は私もリクライニングの倒し方がわからなかったので、女性がリクライニングを倒すのを見て、やり方を真似ようと考えていた。

 

しかーし、分からない。最後に女性は乗務員に「すみません。リクライニングを倒したいのですが、どうすればいいですか?」と聞いていました。
すると乗務員は「すみません。。こちらのお席以降はリクライニングが倒せないイスとなっております。申し訳ございません。」


ええぇぇっーッ!そうなの?!
ダメじゃねーかよ(笑)こうなりゃ笑うしかねー(笑)

 

何にしても格安航空券でしたので贅沢は言えませんね。。

 

くだらんことは忘れようと機内で眠りにつき、ハッと目が覚めたら関空に着いてました(笑)

 

日本に着いたので、ストリングカッターをまた買い直そう。。

 

 

 

↓を押すと、桃をストリングカッターでケチョンケチョン!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

高雄→大阪

Hello my friends! I'm in Kaohsiung now. I played Light Hostel Kaohsiung yesterday. It is really nice place 承億輕旅-Light Hostel-高雄館! And I met lot of my friends. It was most great day in Taiwan yesterday! I will go to Osaka today. I will play music in Osaka. It is 3/2. I want to say "Thank you so much Taiwan!" and "I miss Japan." See you soon. I will be back to Taiwan soon. 我愛台灣♪

 

Yoshi C|:-=

 

こんちは。台湾の高雄から本日大阪へ行きます。
また3ヶ月台湾でのバスキングの旅を成し遂げました!昨日は今までで一番サイコーな1日でした。
大好きな音楽を演って楽しんでもらって喜んでもらってチップをもらって、こんなに幸せな人生はない。

5月に台湾の島で演奏するのでまた台湾へすぐ戻る予定でいます!リゾネーターギター2本で演りますよー!

3月2日木曜日は大阪で、たにけ ワンマンバンドとゆるツーマン演ります。久々の大阪。ホンマ頼むで、大阪。

♪ 3月2日(木) 大阪 谷町9丁目 ライヴ喫茶 亀
〜 from JAPAN たにけワンマンバンド vs 台湾帰りのミュージックパフォーマー ヲザキヨシノヴくん〜
【出演】たにけ/おざきよしのぶ
【開演】19:30
【料金】投げ銭 + オーダー
http://livekissa-kame.com/

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

、、ああ、日本って今ケッコー寒いんですよね。また坊主にしました!やってもうた。

尾崎嘉宣 台湾公演の業績

12/10 高雄 Light Hostel、
12/11 高雄 Light Hostel、西子灣
12/12 台南 地下
12/13 台南 地下
12/14 台南 地下
12/15 台南 地下
12/16 台南 地下
12/17 台南 地下
12/18 台南 ART BOX B.T.S、台南 虫洞 - Vintage and select shop
12/19 台中駅
12/20 台中駅、新台中駅
12/21 台中駅
12/22 台中駅
12/23 台中 FM福爾摩沙酒店
12/25 台南 地下、台南 ART BOX B.T.S
12/26 台南 地下
12/27 台南 地下
12/29 台南 地下
12/30 台南 地下
12/31台南 地下、台南 虫洞 - Vintage and select shop

2017年

1/1 高雄車站、高雄 Light Hostel
1/3 台南 地下
1/4 台南 地下
1/5 台南 地下
1/7 台南 安平古堡
1/8 台中駅
1/9 台中駅
1/10 台中駅
1/11台中駅
1/12 台中駅
1/13 台中駅
1/14 台中駅
1/15 台中 漩品 Oriental Sense thé、台中駅
1/17 台中駅
1/19 台中 逢甲 oh là là
1/20 台中駅
1/21 台中駅
1/22 台中駅
1/24 台中駅
1/25 台中駅
1/28 台中 逢甲夜市
1/30 台中駅
1/31 台中 后里

2/3 台北 公館、台北 淡水
2/4 台北 公館、台北 淡水、台北 niHao TAIPEI
2/5 台中駅
2/8 台中駅
2/9 台中駅
2/10 台中駅
2/11 台中公園
2/12 台中公園
2/14 台北 公館、台北 板橋
2/17 台北 西門町 with なおちゃん
2/18 台北 二二八和平公園、台北 西門町
2/19 台北 二二八和平公園、台北 士林夜市
2/23 台南 地下
2/27 高雄 Light Hostel

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132245j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132300j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132337j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132400j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132431j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132506j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170228132530j:image

 

↓を押すと、高雄→大阪→にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

大阪やで

まいど!みんな、3/2 木曜日 大阪のライヴ喫茶亀でライヴ演ることになったでー!久しぶりの大阪や!おおきに!

 

共演は、、たにけワンマンバンド!彼はギターを弾きながらピアニカをも弾くとゆー超人!遊びに来てやー!

 

♪ 3月2日(木) 大阪 谷町9丁目 ライヴ喫茶 亀
〜 from JAPAN たにけワンマンバンド vs 台湾帰りのミュージックパフォーマー ヲザキヨシノヴくん〜
【出演】たにけ/おざきよしのぶ
【開演】19:30
【料金】投げ銭 + オーダー
http://livekissa-kame.com/

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

 

ホンマ楽しみやー!2/28に台湾から大阪へ帰国するでー!

 

たにけワンマンバンドを観てもらおう。、、素晴らしい!

 

尾崎嘉宣

 

Hello my friends! I will go back to Japan February 28. It is Kaohsiung to Osaka!

 

I will play music in Osaka with my great musician friend!
He's name is "Kei Kakutani". (Tanike One Man Band)

 

Some Japanese musician is crazy and amazing :) He is so cool!
I will play music with him in Osaka :D It is March 2. Come on!

 

Yoshi C|:-=

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170224115239j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170224115245j:image

 

↓を押すと、大阪ストラットを歌います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

マリンバンド

I went to 黃石樂器Yellowstone Music Shop. It is most my favorite Taiwan's Instruments shop. Because it can buy harmonica in Yellowstone. I usually playing 10 holes harmonica. I using "HOHNER Marine Band Classic". I bought Marine Band in Japan. It was key D♭. But why sound was D.. In harmonica, it is written as D♭. After I bought Marine Band's D♭ again in Taiwan haha That was D♭ sound without a mistake! Oh HOHNER is mistaken.. But Marine Band is amazing sound!!

 

Yoshi C|:-=

 

台湾の台北の楽器店で唯一ハーモニカの在庫がいっぱいある「黄石楽器」でホーナーのマリンバンドを買った。キーはD♭です。

 

以前にこんなことがありました。東京の某楽器店でD♭のマリンバンドを買ったものの、なぜか吹いたら音がDでした。。笑
表記はD♭になってます。ホーナー社はやらかしました。。プレート表記のキーを間違えて出荷してしまったのです。

 

Dは持っているけど、D♭がないので台北の黄石楽器で買ってみた。
、、間違いありません。D♭でした!笑

 

日本製と違って海外の製品はたま〜に変な間違いや時たまハズレもあるけど、やっぱりドイツ製のホーナーのマリンバンドの音はカッコいいし吹き続けたい。音もルックスもサイコー。

 

おざきよしのぶ

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1357990344222924&id=148499838505320

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170223143758j:image

 

↓を押すと、ハーモニカを吹き語ります♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

台北からこんちは

What's up? I played many place in Taiwan. I'm in Taipei now.

 

I just sang few Japanese happy song and sad song. It's my feel is deep blues now. Actually every time many people have blues. So my music starts from blues. That is a lot of thought.

 

I met Japanese busker friends today. It was very fun time and really hot music and gentle Japanese men.

 

We are Japanese Samurai. It is Taiwanese girls need to know about it! haha

 

We're very grateful for your hospitality!

 

I will go to Osaka 2/28.

 

Yoshi C|:-=

 

はい。皆さん、こんちは!今私は台北にいます。今回も台湾で沢山パフォーマンスを展開しております!

 

今日はバスカーの友人なおちゃんとゾロさんと初対面!演奏を聴かせてもらったり、話したり、いろいろ勉強させて頂きました!

 

今回初めてなおちゃんのギターでアンプを繋ぎマイクを使用して西門町で演奏した。街中がうるさ過ぎる台湾にはスピーカーは最適だった。
音が聴こえて沢山の方々に音楽が伝わるのはとても嬉しい。ありがとう。耳を傾けてくれてパフォーマンスを楽しんでくれた皆さんに感謝!

 

少なくとも私は日本人の侍です。

 

、、言いつつも、大いに持ち上げるだけ持ち上げて最高に褒め称えられ、完全に舞い上がってる俺を数日後にはケチョンケチョンにして顔面を踏みまくる台湾女子。もう振り回されるのはゴメンだ。。

 

とりあえず今月28日に台湾の高雄から大阪に逃げます。

 

おざきよしのぶ

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219033913j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219033947j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034015j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034128j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034142j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034159j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034229j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034239j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034302j:image

 f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034327j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034332j:image

 f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034341j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034432j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170219034500j:image

 

↓を押すと、新技を覚えます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

我喜歡你

、、ヴァレンタインデーから1日遅れてチョコレートを貰った!ありがたやー♪
やっぱり神はワシを見放さなかった!

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170216183324j:image

 

↓を押すと、さらにチョコレートをもう一個!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

巧克力 (チョコレート)

家こと台湾のファミリーマートでチョコレート買いました!

何はともあれヴァレンタインデーです。頼む、台湾女子よ、チョコレートくれ!
チョコレート下さい〜♪ チョコレートちょーだい〜♪

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170215062504j:image

 

その後、、

 

I'm in Taipei now. I went to Ximenting today..

 

【悲報】ヴァレンタインデーにチョコレートを一つも貰えなかった。。
、、あのなぁ、お前ら、ワシ寂しいぞ。。

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170215062719j:image

 

 

↓を押すと、チョコレートアイスも買いに行きます。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村