バスキング・ブギウギ ~見世物はギターを抱いて

♪世界各国でストリートパフォーマンスを展開し、人生を謳歌する男のブログ♪

アリエルが描いたヨシ

台湾の絵描き、アリエルが尾崎嘉宣を描いてくれたー!鉛筆のみ。すごいね!素敵。ありがたやー!

https://youtu.be/nkQ-hC2Xhq4

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170320000919j:image

天才。レコードのジャケットにしようか!

 

↓を押すと、アリエルが更に天才的な絵を描きます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

いざ、関東方面へ出陣

こんちはー!皆さんお元気ですか?私は今三重県鳥羽市にいますー。

 

今回、断捨離を決断致しまして、所有ギターとウクレレ共に一本ずつに絞ろうと今まで弾いてきたギターやレコードを仲間に譲るために三重から関東方面へ出陣しに行きました!

 

まずは初日、横浜の上大岡クラークスデールにて。巨匠、スカンクちかの氏と再会。私のナショナル トリオリアン 緑はちかのさんの手によって生還されました!

 

2日目は板橋ペンギンスタジオで音楽仲間の細貝トモフミとギブソン会、レコーディング。
楽しかったー!新しく音源を2曲録りました。近日公開。
そしてトモフミにギブソン B-45 12弦ギターを託すことにしました!ありがとな、いっぱい弾いてやってくれ。

 

3日目と4日目は高円寺に行き、ダイヤ・ピアノ・サンタ、ユータロー、清水さん、由起古猫さんと会ったー!

 

高円寺にある大好きな店、Bar tico、traghetto、SUBstoreにも久々に行けたし嬉しかったなぁ。

 

最終日は楽器店の挨拶回りも!ギターシェルターで鉄製のフィンガーピックをGetした!ありがたやー!

 

やっぱり横浜や東京は楽しい。また台湾へ戻る前に寄りますね!

 

これにて所有楽器が各一本ずつになりました。

 

尾崎嘉宣 所有ギターとウクレレ

National Style-0 1997
National Triolian Ukulele

 

今年5/13には台湾の澎湖にて花火フェスティバルのどデカいイベントに出演致します!詳細も次回伝えますね!お楽しみに!

 

おざきよしのぶ

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235827j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235830j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235837j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235841j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235832j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235824j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235843j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235826j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235835j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235839j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316235842j:plain

 

↓を押すと、ヲザキヨシノヴが喜びます♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

鳥羽→上大岡

本日11日から15日まで関東方面にいます!誰か頼む、、13日と14日泊めて下さい!

 

まず今夜は横浜!上大岡クラークスデールに出現します。
https://www.facebook.com/events/1383817141677495/?ti=icl

 

先日譲り先が決まりました"National Triolian 1930's"と"Gibson B-45 12-string guitar 1965"を弾きます。このリゾネーターギターと12弦ギターの最後の演奏となるでしょう。

 

予定は上大岡→板橋→高円寺→町屋。高円寺の仲間にも久しぶりに会いたいー!

 

予告なしで高円寺 Bar tico、高円寺traghetto、高円寺SUBstore辺りに乗り込む予定です!

 

皆んな、ワシを見つけたらラッキーやでー!横浜、行くで行くで行くで行くでー。

 

尾崎嘉宣

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170311142821j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170311142836j:image

 

↓を押すと、ご利益があります!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ギターたち

突然ですが、ギターを売りました。

 

私の魂を注ぎ込んだ3本のギターは音楽仲間やファンの方の手によって生還されることになりました。

 

しばらくは仕事に必要なギター1本とウクレレ1本のみで演奏していくと思います。
だけど、もっと音楽で成功して師匠や仲間や今までお世話になった方々への恩返しをし、お金にも場所にも余裕が出来たら、また5本のギターや数本のウクレレを所有する予定でいます!、、またギブソンのヴィンテージギターを買うでしょう。

 

よくコレクターの方は所有するだけ所有して弾いていないことがあったりします。東京にいた頃、私は確実に5本のギターを均等に弾き分けていました。
去年の誕生日祭は全所有ギター5本を弾き倒す会を演り夢が叶いました!
そのギター全てがもう手元からなくなる。、、泣きそうですが、音楽で成功してまたギターを取り揃える。それしかありません。

 

「私は音楽が大好きで、ギターが死ぬほど好きです。それしかない。」
ギター弾くしか のうのない奴 健在ですよ!
応援よろしくお願いします♪

 

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

 

National Triolian 1930's

サンプル音源
https://youtu.be/fQnXIdyXOBk
師匠、打田十紀夫さんの名曲「ココナッツ・クラッシュ」を弾きました。
何年前の演奏だろ?勢いあってかなり良い!

 

Gibson B-45 12string guitar 1965

サンプル音源
https://youtu.be/ud46HUyFg8Y
カントリー・ブルースの巨匠、レヴァランド・ゲイリー・デイヴィスも弾いていたギブソンB-45の12弦ギター。サウンドとルックス共にカッコ良すぎる。

 

National Style-1 Tricone 2000

サンプル音源
https://youtu.be/R61WTiLDS9s
台湾での演奏です。とてつもなく良いサウンドです!事実、今まで弾いてきたギターで一番使い勝手がよく一番使用していたギター。弾きやすいし、弾いていてこんなに気持ち良いギターはなかった。
、、またトライコーン買い直そうかな。。

 

尾崎嘉宣

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234657j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234650j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234653j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234713j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234656j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234645j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234646j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234648j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234651j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234711j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234706j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234659j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234654j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170316234702j:plain

 

↓を押すと、ギターたちが喜びます♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ナショナル トリオリアン ウクレレ

I bought the National Triolian ukulele today! I'm very happy :D

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170305221929j:image

 

ついにナショナル トリオリアンのウクレレを買いました!、、サイコー♪

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170305221934j:image

 

、、さっそく買ったばかりのウクレレを奪われる。、、双子の姉貴。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170305221956j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170305222001j:image

 

尾崎嘉宣

 

↓を押すと、ウクレレを姉貴から取り返せます。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ゆるツーマンライヴ in 大阪

2日木曜日、大阪は谷町9丁目のライヴ喫茶亀でのライヴが終了致しました!

 

たにけワンマンバンド vs ヲザキヨシノヴ
盛り上がったー!めちゃくちゃ楽しかったー!
亀さん、たにけさん、ご来場頂いたお客さんに大感謝。久しぶりの大阪は大成功で幕を閉じました。

 

それにしても、たにけワンマンバンドすごかったぁ。。ギターをかき鳴らしながらピアニカの鍵盤を叩く、仕舞いにはタンバリンを足に付けて鳴らす。それを目の前で観た!
すげー良い!楽しい!

 

たにけさんは優しいパパ。お互い気さくで明るいタイプ、フットワークが軽く、初対面にも関わらずすっかり仲良くなってしまった。
なかなか良いコンビネーション!また一緒に演りますね♪

 

久々の日本でのライヴでしたが、あがりは台湾でも日本でもやっぱりコンスタントに変わらず!さすが!
これも皆々様のおかげです。ありがたやー!
このお金でウクレレ買って、台湾へ戻る交通費にさせて頂きます!僕の財布は山高帽。なぜなら僕はバスカーであり、大道芸人だからです。改めまして、お客さんに大感謝!

 

尾崎嘉宣

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050833j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050842j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050900j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050916j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050920j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050930j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050937j:image

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304050956j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170304051110j:image

 

↓を押すと、ええことあるで~!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ピーチ 〜ストリングカッターよ、永遠に〜

台湾から日本へ帰国しました。

そのとき飛行機に乗って今回体験した独断と偏見の雑記を書き残しておきたいと思います。

 

ピーチ航空は優雅なイメージがあったけど一番ダメだった。。

 

まず高雄国際空港から関西国際空港までのチケットを1ヶ月以上前にインターネットで予約し、クレジットカード引き落としでチケット代金を支払った。

 

しかーし、当日、高雄空港に着くやいなや、お荷物お預けカウンターで「はい。ペイして下さい。」と言う。
、、どうやら支払って下さいと言われたようだ。


私は「なぜですか?チケット代含めトータルの料金はクレジットカードでお支払いしているはずです。」と言いました。
残念なことにお荷物お預けカウンターの方は日本語があまり話すことが出来ず、私のビミョーな英語では伝わらなかった模様。その前に話された英語を私があんまり理解出来なかったのもある。。

 

そうこうしているうちに、チケット代はクレジットカードで支払われてるものの、荷物の預ける料金はまだ支払われてなかったとゆーことが分かった。

 

いやいや、ちょっと待って下さいよ。。

 

分かりました。今ここで荷物の預ける分の料金は支払います。だけど、私は全ての料金をインターネットでチケットを予約した際に支払っていたと思っていました。日本語のサイトで予約したので理解していました。なのに荷物を預ける料金を込みでや、空港でお預けの荷物によって重量で別途お支払い下さいや、お預けの荷物はありますか?など、一切予約サイトで見なかったのだ。

 

単なる私の見落としだったのか?それは大いにありえる。だけど分かりずらかったのは確かである。こうなると旅行をすると考えている両親の年代の方で航空券を予約することはなお難しいかもしれない。
そういった分かりやすさもピーチには考慮してもらいたいと思う。

 

そして次。これは私の純粋なミスです。
手荷物検査でバックパックに入れてた小バサミと大きいハサミとギターの弦を切るストリングカッターを没収されて目の前でゴミ箱に捨てられました。。

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170303132821j:image


「危ない。」と言われました。、、確かに。
ちくそー、キャリーバッグに入れとけばよかった。。
、、言いつつも前回ハサミは大丈夫だったよ。なんで今回はダメなのか。。全く狂ってる。

 

ちなみに小バサミは指の皮の逆剥けを切る用に、大きいハサミは書類の紙を切る用に、ストリングカッターはギターの弦交換の際ヘッドの余った弦を切る用に持っていた。
、、爪切りは没収されなかった(笑)

 

そして最後に。ピーチの機内にて。
アナウンスが流れる。「ただいまからリクライニングをご使用頂けます。なおご使用の際は後ろの方に一声かけてからリクライニングを倒してご使用頂けます。」的なやつだ。
隣に座っている女性は眠たそうで、リクライニングを倒したがっている。私もそう思っていた。
だけどその女性はリクライニングの倒し方が分からないようだ。イスの周りを見渡しても倒しボタンやレバーがないのだ。。
ちなみに後ろの方にはすでに倒しますと一言かけてある。
女性は機内案内を見てリクライニングの倒し方を探している。、、載っていない模様。


実は私もリクライニングの倒し方がわからなかったので、女性がリクライニングを倒すのを見て、やり方を真似ようと考えていた。

 

しかーし、分からない。最後に女性は乗務員に「すみません。リクライニングを倒したいのですが、どうすればいいですか?」と聞いていました。
すると乗務員は「すみません。。こちらのお席以降はリクライニングが倒せないイスとなっております。申し訳ございません。」


ええぇぇっーッ!そうなの?!
ダメじゃねーかよ(笑)こうなりゃ笑うしかねー(笑)

 

何にしても格安航空券でしたので贅沢は言えませんね。。

 

くだらんことは忘れようと機内で眠りにつき、ハッと目が覚めたら関空に着いてました(笑)

 

日本に着いたので、ストリングカッターをまた買い直そう。。

 

 

 

↓を押すと、桃をストリングカッターでケチョンケチョン!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村