
バスキング・ブギウギ 〜台湾嫁探しのブルース

♪ギターでバスキングをしつつ、台湾で嫁探しをしている男のブログ♪

8月の高雄は

I played Sizihwan, Formosa Boulevard, Kaohsiung Main Station! It was too hot and I sweated. Thank you for listening to music in this hot weather!

I did music performance. Busking is thrilling! That's my own life.

 

Yoshi

 

8/22 高雄 この日は3ヶ所でバスキング。とにかく暑い!

 

まず昼間に西子灣で演る。平日もあってか人通りはヒジョーに少なく全く稼げず惨敗。

夕方からは美麗島とゆーところで演奏した。こちらも人通りが少なくあがりは約1時間で約1000台湾ドルという結果に終わった。。

 

パフォーマンスをしていて嬉しいことがある。やっぱり子供たちの前でおどけてギターを操り驚かせるのは楽しい!ホントの笑顔が見れる瞬間だ。

 

もう一つ嬉しいことがあった!演奏終了後にキャリーバックとギターを担いで長い階段を降りていると、、途中で超絶美人の台湾の女の子が何やら台湾語で話しかけてきた。どーやら「荷物が重そうなので持つのを手伝いましょうか?」と言う。。、、抱きしめてやりたい。なんて優しいんだろう。思わず日本語で「マジで?!ヤッター!ありがとう♪」ってデカい声で言ってしまった。そしたら女の子は笑っていた。。彼女にキャリーバックを持ってもらった!ありがたや♪

 

まだまだ稼ぎ足らず夜には高雄車站で演った。

またまた早々と若い台湾人の女の子5人組くらいが足を止めてニコニコしながら演奏を聴いてくれた!マジで可愛すぎんだよ。。そのときいつもよりフィンガーピッキングが高速でした。

 

、、だけどストリートライヴにはハプニングも付きもので、まずこの日は相当気に入ってくれた男の子が何回も僕に声をかけてくる。「カッコ良すぎる。」「それはどうやって弾いているの?」、、なかなか話が止まらない。。「僕の町にも演奏をしに来て下さい!」「あなたは東京から来たの?」、、ハッキリ言って演奏のジャマだ。次の曲に行けねーよ、バカタレがー!

 

極め付けはパフォーマンスを終える15分前くらいからチンピラっぽい入れ墨の入った坊主のオッサンが僕の周りをうろついていた。嫌な予感はしていたが、あがりを帽子に入れてギターを片したときに声をかけてきて、、「50台湾ドルだけくれないか?」と言った。。物もらいだった。なんだか悲しい気持ちになった。

めちゃくちゃ暑い中、滝の様に噴き出る汗を流しながら全力でパフォーマンスをしてそれを終えた僕にお金を下さいと言ってきた。

物もらいやこじきは何もせずお金を恵んでもらっている。僕の一番嫌いなやつ。

人の生き様を提示している横に割り込んで突っ込むのは失礼過ぎる。帰れバカタレがー!

 

何にしてもなんとか1日を終えた。謝謝♪

あがりはトータル約2000台湾ドル。まだまだ演らにゃならぬー!

 

尾崎嘉宣

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224653j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224655j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224649j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224658j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224651j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224647j:plain

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170308224656j:plain