バスキング・ブギウギ ~見世物はギターを抱いて

♪世界各国でストリートパフォーマンスを展開し、人生を謳歌する男のブログ♪

陽春麺

いつからだろうか、、偏食で好き嫌いが多く、まるで付き合いが悪い。酒とタバコは大嫌いだし、音楽以外は大体興味なし。

 

フルーツなんて一切食べないのだ。

東京にいたときは、基本的にカレーと野菜炒めとスパゲティ。それしか食わなかった。。

 

そして、、台湾に滞在。悲しいことに台湾料理が本当に食えないのである。。

いつも炒飯か日本食レストランに行き、海鮮丼しか食ってなかった。

 

台湾料理で食えるものはないのか。そう思っていたときに突如として私の目の前に現れた台湾のラーメン!これがケッコー美味いのだ!

 

その名は『陽春麺』です!(ヤンツンメン)

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128040714j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128040731j:image

 

陽春麺は(湯)のスープ入りと(乾)のスープなしがある。台南のお店で、な、なんと35元とマジ安い!

 

私のお気に入りは陽春麺(乾)のゆで卵入り!卵は10元プラス!それでも45元なのだ!

 

始まりました。台湾に来てから毎日、陽春麺しか食わない生活。ガチで偏食過ぎる。これしか食えねー。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041045j:image

ほれ!卵2つ入れてもらったぞ!

 

そして台中にも来ました。、、おお!麺が台南で食べたのと違うぞ!台南の店のより美味い!

とてつもなく愛想の悪いオバチャンが作った陽春麺。皮肉にも美味い。こちらは30元の陽春麺に卵を入れて10元なので40元!

 

なかなか美味かったんで、2杯食いました。麺がどん兵衛風。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041227j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041503j:image

 

次の日はオッチャンが作ってくれました。 

たまに寿司と共に頂きます。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041649j:image

 

次の日もまた次の日も陽春麺のみ。

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041707j:image

 

そして台中の北屯にある新しい店で食べました!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041800j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128041808j:image

う、美味い!味噌味テイストで箸がすすむ。もう1杯おかわりすると、、なぜか卵を入れずに肉団子と野菜多めできました。。

「いやいや、さっきの陽春麺と違うじゃん?」と英語で言っても頑なに中国語をしゃべり続けるお母さん。。こちらも40元でしたが。。

 

なぜかこの店は謎が多く、2回目行ったときは50元取られました。

またまた「いやいや、前回は40元だったのになんで同じメニューで今回は50元なの?」と聞くと、、頑なに中国語をしゃべるのをやめないお母さん。頼む、英語か日本語しゃべってくれ。

 

美味かったが、そんな謎の店は次回以降行くのをやめました。

 

そしてまたまた台中の北屯にある新しいお店で陽春麺!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128042351j:image

サイコー。やっぱり店によって味が異なる。基本的に皿の底に入ったタレのよーな少ないスープに最小限の野菜と角煮、麺とゆで卵が絶品である。

 

今日行った北屯の新しいお店は素食(ベジタリアン)の店だった為、卵がなく、泣く泣く陽春麺のみ。ごちそうさまでした!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170128042727j:image

 

皆さんも台湾に来た際は『陽春麺』いかがですかー!小さい丼ぶりでおよそ30元〜40元で食べれます!

 

陽春麺(ヤンツンメン)を注文するときは「ヤンチュンミェン」と中国語っぽい発言で言うと伝わると思います!

 

↓を押すと、また陽春麺を食べます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村