バスキング・ブギウギ ~見世物はギターを抱いて

♪世界各国でストリートパフォーマンスを展開し、人生を謳歌する男のブログ♪

素晴らしき台湾

こんちはー。

はじめてチャイニーズニューイヤーというものを経験しました!台湾の本物の新年は1/28とのことです!

台湾の大統領の蔡英文さんが新年の挨拶を日本語でツイートしてくれました。素敵です!ありがたやー!

 

日台交友関係はヒジョーに良好である。 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130073525j:image

 

もうすぐ2月。台湾に長期滞在しております。

台湾に居ればいるほどこんなに素晴らしい国はないなぁとつくづく感じます。

 

国の広さは日本で言うところの九州を少し大きくした感じです。とても動きやすく、とにかく交通費と食費が安くて驚きます。

 

交通費に関しては地下鉄MRTが台北と高雄のみにあり、2駅や3駅でも20元くらいです。めちゃくちゃ遠くても50元くらいとかなり安いです。

他にも今滞在している台中はバスに乗るとき悠遊カード(ゆうゆうカード)とゆー名のEasy Cardを使えば10キロメートルまでは、な、なんとタダ!日本じゃありえねー。素晴らしいシステムです!

悠遊カードは地下鉄MRT内かコンビニでも購入可能です!

 

私は高雄の友達にカードをもらいました!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130071754j:image

 

食費は下手すりゃ自炊より安いです。日本じゃ肩身の狭い東京一人暮らしで食費を安くする為に外食は控えて自炊したりしていましたが、、はい。台南で食べた炒飯、、50元です。安い!美味い!

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130072058j:image

 

そういえば、先日台湾人の友達とこんな話をしました。

私は日本は音楽にファッションに食と圧勝だと言い切った。それは認めざるを得ないと友達も納得の表情。

しかし日本も台湾に見習うべきところが沢山あると感じます。

台湾が日本に圧勝なところは優しさに思いやりに関心。日本人が見逃しているすごいことを台湾人は見逃しません。事実台湾のリスナーは素晴らしいです。

 

以前こんなことがありました。

ストリートパフォーマンス中に警備の方が止めに入りました。その時オーディエンスは沢山の人で溢れかえっていた。みんなが心配そうに私を見ていました。警備の方が去った後にパフォーマンス途中だったので私は中止になったことをお客さんに謝りました。その後、片付けをするもお客さんは誰1人として帰らなかった。

 

私は演奏を聴いてくれていた女の子に「Do you want to see my performance again?」またパフォーマンスが観たいか聞きました。女の子は「Yes. Of course.」と静かに言いました。、、可愛かった。。

 

日本人のパフォーマーと沢山の台湾人リスナーによって、一つになり繋がった思い出。嗚呼、素晴らしき台湾。

 

f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074413j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074501j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074621j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074635j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130074812j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130075720j:image f:id:Yoshinobu_Ozaki:20170130075809j:image 

 

、、台湾女子は可愛い過ぎるし、私はカッコいいと自負してるのですが、、なぜだろう。。嫁探し、一向に進まず。。

 

↓を押すと、我愛台灣♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村